ガリ山の美と健康の増量記

細身で増量したいけどぜい肉をつけたいわけじゃない!美容と健康も求める!そんなブログ

姿勢が良くなると自信が持てる!姿勢改善して良かったこと8選

どうもこんにちは!ガリ山です😃

 

f:id:mittu3236:20181026011142j:plain

 

突然ですが「いい姿勢で立ってください」と言われてあなたはしっかりと立てますか?

 

私は立てませんでした。

 

しかし知識と正しい努力で私は改善することができました。

 

そもそもキレイな姿勢ってどんなのか知ってますか?

 

なぜ姿勢を改善した方がいいのか?

それはモテるためと言っても過言ではないでしょう!

これは男女共通の悩みです。

 

ではいきます。

 

 

 

キレイな姿勢って?

 

f:id:mittu3236:20181221201024p:plain

 

まず、キレイな姿勢とはどんな状態をいうのかを覚えておかないといけません。

それには横向きの姿勢を撮ってもらうか、タイマー機能で撮ってみてください。

そして

  1. 肩峰(けんぽう:肩の最上部のボコッとしたところ)
  2. 大転子(だいてんし:股関節部のゴツっとしたところ)
  3. ひざ関節の前部(注:ひざの皿ではない)
  4. 外踝(がいか:そとくるぶしのこと)前方

1〜5に点を置いて直線を引きます。

この線が床から垂直に一直線になっていると理想の姿勢です。

もちろん前後から見たときの骨盤の位置や肩の位置も見て対称になっていることも大事です。

1〜5を結んだ線がカクカクしている人や、骨盤、肩の位置が非対称な人は悪い姿勢です。

いますぐ自力で頑張るか、専門家に相談して見ましょう!

 

 

良かったこと

 

1・筋トレの効果が出やすい

f:id:mittu3236:20181019210017j:plain

筋トレしているしプロテインも飲んでいるのに、「なかなか胸の厚みが出ないなぁ」「背中のボリュームもなくて貧相だ」という人は姿勢が悪いので結果、見栄えも悪くなっている可能性があります。

 

自分の肩が巻いているため胸の筋肉を隠しているような状態になります。

そもそも、姿勢が悪いと筋トレの効率が極端に悪くなっています。

 

実際に私も姿勢改善を意識しだしたら、胸の厚みを褒められることが多くなりました♪

 

 

2・肌ツヤがよくなる

f:id:mittu3236:20181221203003j:plain

姿勢が良くなると、正しい呼吸をすることができるようになります。

 

姿勢と呼吸の関係性については詳しく別記事で書いていきますね。

姿勢と呼吸が整えば人生が整う。姿勢改善がもたらす健康へのスパイラル

 

酸素を十分に体に行き渡らせることができるということは、くすみの改善につながります。

正しい呼吸は美肌効果に通ずですね😌

 

 

3・背が高く見える

f:id:mittu3236:20181128190525j:plain

改善を頑張りだして半年くらいかかりましたが「ガリ山、最近身長伸びた?」というのは本当によく言われました。実際184cmあるから高いんですが。

そう見られていなかったことがよく分かりました(泣)

 

背骨は骨盤の上に積み木のように組み上がっている構造なので、どこか一部に歪みが出れば、本来の長さより全長が短くなってしまいます。

 

逆にキレイに積み上がっているとマックス身長になるわけです。

牛乳飲んでる場合じゃない!

 

本当に身長を伸ばしたいのであればこちら。大人は姿勢で頑張るしかないけど・・・

背を伸ばす!親の遺伝?私が身長184cmになるまでに行った3つのこと

 

4・自信ありげな人に見える

f:id:mittu3236:20181221202540j:plain

 

実際に態度や行動に自信が持てるようになるのもありますが、猫背の人が上目遣いでいる見た目と、端正なたたずまいの人の見た目には雲泥の差があるでしょう。

 

人は会って数秒で相手の印象を決めてしまいます。

つまり見た目の良し悪しでほとんど印象を決定づけてしまうわけです。

 

顔はなかなか変えられないけど、姿勢はなんとか変えられそうだとは思いませんか?

姿勢が変われば発言もネガティヴからポジティブに変わります。

どちらの人の信頼度が高いかは一目瞭然ですね。

 

 

5・颯爽と歩くことが可能になった

f:id:mittu3236:20181221202739j:plain

 

姿勢が乱れると重心にも乱れが出ます。

 

ガサツなガニ股になったり、頼りない内股になったりします。

結果、歩行にも乱れが生じてしまいます。

 

姿勢がキレイな人の歩き方は颯爽としていてかっこいいですよね。

これだけできちんとしてそうと思われます。 

 

6・上品さを兼ね備えられる

f:id:mittu3236:20181221202521j:plain

 

姿勢がキレイな人の特徴として歩いていても頭の位置がブレないというのがあります。

 

姿勢の悪い人は歩いていると上下や左右にブレちゃいます。

なんだか偉そうに歩いてる感じがします。

上品さのカケラもありませんね。

 

姿勢一つで知的さと上品さを兼ね備えられる!

こんなお得な話はありません。

 

 

 

7・リラックス状態を保ちやすい

f:id:mittu3236:20181221203114j:plain

 

姿勢が悪くなると緊張状態が続きやすく呼吸も浅く、肩で息をしだします。

 

反対に姿勢が良くなると深い呼吸が可能になりリラックスした状態を作り出せます。

呼吸と自律神経には密接な関係があるんです。

こちらで詳しく書いてます。

姿勢と呼吸が整えば人生が整う。姿勢改善がもたらす健康へのスパイラル

 

常に気持ちに余裕のある人のが魅力的ですよね😁

 

 

8・動きに機敏になる

f:id:mittu3236:20181221203312j:plain

 

そもそも正しい姿勢を保つためには、体幹や深層筋が働かなければいけません。

 

体幹が鍛えやすくなるだけでなく、軸がブレないので機敏な動きが可能になります。

姿勢が悪いと、そもそも使えない筋肉が多いので無駄な動きのオンパレードです。

 

つまり、日常生活だけでなくスポーツのパフォーマンスアップにつながりました。

 

 

もっと細かく言い出したらたくさん出てきそうですが

簡単に言ってもこれくらいのメリットはあります。

 

姿勢を改善しない理由が思いつくはずがありません。

 

逆に悪い部分についても知っておいてください。

 

今回はこれで終わりです。

少しでもお力になれれば幸いです。

 

関連記事

 

mittu3236.hatenablog.com

 

mittu3236.hatenablog.com

mittu3236.hatenablog.com