ガリ山の美と健康の増量記

細身で増量したいけどぜい肉をつけたいわけじゃない!美容と健康も求める!そんなブログ

筋トレが辛いときは「神メンタル」で乗り越えろ!なりたいんじゃない!なっているんだ!

f:id:mittu3236:20190822224041j:plain


 

あなたには人生の目標はあるだろうか?

 

 

急にこんなことを問われて戸惑うかもしれませんね。

 

 

人生の目標とは言わなくても筋トレやボディメイクをしていて目標を設定することは多いと思います。

 

 

それすら無いのであればまず目標を作りましょう。

 

 

これはマラソンで言ったらゴールを決めることです。

「よーいドン!」でゴールがなかったらみんなどうしますか?

そうです。うろうろします。

 

 

今回は人生うろうろしないための教科書を紹介します。

 

何をやってもモチベーションが上がらない

目標の決め方がわからない

メンタルに自信がない

頑張っても報われないと感じる

 

そんな人にこの「神メンタル」はおすすめです。

今までのただ単に目標を立てることの大切さを説いた本とは一線を画していると思います。

 

 

強い心は科学的に作り出せる

f:id:mittu3236:20181217001119j:plain


 

「あなたは1年後どうなっていたいですか?」

 

この質問に答えられないのであれば目的地のない飛行機に乗っているのと同じです。

いつか燃料切れで墜落します。

 

 

まずは目的地の設定が必要だということです。

 

 

そして未来の自分(目標)を「なりたい自分」でなく「なった自分」という完了形で考えることによってその自分はどう行動するのかを当たり前のように考え、行動するようになるわけです。

 

 

そこから自動で目標まで進めるようになります。

 

これは自分にない考えだったので驚きました。そのための自己評価の設定を書き換える作業は自分に必要なことだと感じたのでやってみています。

 

 

目的地を忘れる?

 

f:id:mittu3236:20190822224702j:plain

とある調査では年始に立てた目標をその年の12月に覚えている人は10%もいないのだそうです。

 

 

これでは飛行機で勢いよく飛んだはいいが目的地までたどり着けません。

 

 

では忘れないようにするにはどうしたらいいのか?

この方法は本書にいくつか書かれています。

 

 

その一例として紙に書くことの必要性を説いています。

 

 

なぜか?

パソコンのタイピングで必要な指の動作は8種類しかないと言われています。

しかし手書きの際の指の動きは1万種類あると言われているのです。

この圧倒的な脳への刺激が「これは重要な刺激だ」と認識するのです。

 

 

そしてこれを見えるところに貼っておけば完璧です。

 

 

人は視覚での認識能力が一番高いので毎日見るのが一番です。

 

 

忘れなければたどり着けます。

 

筋トレであれば

体脂肪率8%!」

 

本書は他の方法の重要性についても書かれており非常に実践のしがいのある内容が書かれています。

 

 

自己評価=自己肯定力×自己効力感

 

f:id:mittu3236:20181221202739j:plain

 

いくら目標が大層なものでも自己評価が低くて「どうせ自分なんて」こんな考えでは目的地に向かえません。

そもそもやらない理由を探してしまいます。

 

 

「でも」「だって」「難しい」「わからない」「できない」これらの負のワードはやらないことへの肯定になるだけなので使わないことを誓いましょう。

 

 

この公式を覚えておけばできないというブロックが発生することもあり得ないと感じました。

 

 

そして最も衝撃的だったのが自己評価は「未来の自分の自己評価」で考えなければいけないというのです。

 

 

詳しくは本書を読んでいただきたいのですが「現実が自己評価に追いつく」ということでです。

 

 

目的地の設定とともに自動で到達できるまでの思考回路の構築が必要だと気づかされました。

 

 

自己肯定力とはそのままで自分を肯定することです。

自己効力感とは自分は出来ると感じることです。小さい出来たの繰り返しで養われます。

 

 

目標は更新しなければならない

 

f:id:mittu3236:20190822225012j:plain

 

目的地を設定することはよく言われていることでしたが、そこに到達してしまったらまた書き換えなければいけない。

というのは当たり前のようでできていない部分でした。

 

 

実は私も当初の目標としていた筋肉量、体脂肪率を達成したのですが、それが最近達成されてきたということでモチベーションが低下してきているなというのが正直なところでした。

 

 

しかし、そもそも「モチベーションを上げるな」というこの本の一言には衝撃でした。

「上がるから下がる」というなんともシンプルな考えでしたが腑に落ちました。

 

 

ならば基準を上げなければいけないというわけです。

基準を上げるには物事を体験することが一番です。

 

人は体験することで脳に違和感を感じます。

 

 

その違和感が脳に現状を変えなければいけないのでは?という感情を促します。

 

 

常に脳へ違和感を感じさせ続けることが必要なのです。

 

 

筋トレをしているならなりたい体の画像を検索して毎日見るべきです。

体脂肪率 体型 画像」などで検索すると体脂肪率別の体型が出てきます。

待ち受けにしましょう!w

 

 

まとめ

 

神メンタルを読んで

今の自分に安心できなくする、脳への刷り込み作業で画像を毎日見る、目標を紙に書くことの重要性。

こんなにやれることがあるのだと感じました。

 

 

筋トレが辛い。

筋トレの目標がわからなくなった。

はたまた人生の目標がわからない。

 

 

そんな人は筋トレの息抜きに「神メンタル」を読んでみてください。

きっと人生の役に立つはずです。

 

筋トレしてたらメンタルバッチリかもしれませんが・・・(^ ^)

 

 

合わせて読みたい

 

www.gariyama.com

 

 

www.gariyama.com